【帯状疱疹ワクチンについて】

帯状疱疹ワクチンの接種について
奈良市に住民票がある方は助成があります。

対象かどうかは
奈良市ホームページ(50歳以上の方の帯状疱疹予防接種費用を一部助成します)
ご参照ください。

奈良市以外に住民票があるかたは
各自治体に助成があるかご確認ください。

帯状疱疹とは、水痘(すいとう=みずぼうそう)と同じウイルスが原因で起こる皮膚の病気です。
治癒した後もウイルスが神経に潜伏し、免疫低下や加齢に伴い、ウイルスが再び活性化することによって発症します。

皮膚症状の特徴として、皮膚に分布している神経に沿って、水疱(すいほう)が帯状に出現します。水疱が点在することもあります。
皮膚症状の出現する2~3日前にかゆみや痛みが出現し、皮膚が赤くはれ、しばらくして水疱が多発して帯状につながることが多いです。
皮膚症状が出現する前は診断が困難な場合があり、内科や整形外科を受診して原因不明とされることもあります。

通常は2~4週間で水疱が破れて黒くなり、皮膚症状が正常に戻ります。
水痘ワクチンの未接種者などの免疫を持たない人に接触すると感染させてしまうことがあります。
治療は抗ウイルス薬の投与(アシクロビル、バラシクロビルなど)を行います。より早期に使用すると効果が高く、重症例では入院して点滴治療を行うことがあります。

やっかいなのは帯状疱疹後神経痛と呼ばれる長期の神経痛です。
この神経痛は3か月以上続く疼痛で、帯状疱疹患者の10~50%に出現し、高齢になるほど多くみられます。
痛み止めや神経痛の薬を投与します。ペインクリニックに通院される方が多い印象です。

予防として水痘ワクチン(乾燥弱毒生水痘ワクチン「ビケン」)、乾燥組み換え帯状疱疹ワクチン(商品名 シングリックス)が使用可能になりました。
乾燥弱毒生水痘ワクチン「ビケン」の発症予防効果は69.8%、持続性は5年程度です。
乾燥組み換え帯状疱疹ワクチン(商品名 シングリックス)の発症予防効果は96.6%、持続性は9年以上です。

詳しくは
ご参照ください。

お知らせ一覧に戻る